いよいよ2019年第51回社会保険労務士試験の合格者が発表されます。
今年も暑かった夏。
さらに台風や水害など災害も多かった1年でした。
そんなコンディションの中、日々猛勉強を続けた受験生の方々には、心から敬服いたします。
だて、真夏のサバイバルレースを勝ち抜き栄冠を手に入れるのは?
第51回社会保険労務士試験の合格発表
合格発表の確認は?
社労士試験の合格発表は11月8日(金)9:30に下記の社会保険労務士試験オフィシャルサイトで発表されます。
合格点、合格基準点、合格者数、合格率などあらゆる情報が公表されます。
もし、これよりも早く合格を知りたい!というのであれば、官報の方がいち早く速報を提示してくれます。
おそらく8:30にはアップされるんじゃないでしょうか?
官報の合格発表は非常にシンプルで、合格者の受験番号のみの発表になります。
PDFファイルにズラズラと受験番号が並んでいて、とても特殊な配列となっていますので、自分の受験番号を見逃さないように注意してください。
合格点はどうなるか?
気になる合格点はどうなるのでしょうか?
一応最終予想をこちらに記載しておきます。
【合格点予想】
選択式 25点(ただし社会保険一般常識は2点以上)
択一式 45点
救済科目はどの科目なのか?
労一は救済かかるのか?
それとも他の意外な科目が救済されるのか?
ここ10年近く毎年合格発表を見ていますが、ピッタリ予想通りになることはほぼありませんので、今年も波乱があるのかもしれません。
合格証はいつ届く?
まず合格を通知するハガキが届きます。
選択式の点数と択一式の点数が記載されていて、合格か不合格か記載してあるシンプルなハガキです。
その数日後、数週間後だったかな・・合格証が送付されます。
厚生労働大臣の名前が記載された合格証を受け取ったとき、ようやく社労士試験に合格したんだぁ、と実感が湧いてくるはずです。
一昔前と違い、スマホで合格が確認できるようになりましたので、勤務先で確認される方も多いでしょう。
合格発表を見る前に、大きく深呼吸して自分の番号を探してみてください。
当ブログをご覧になっている皆様が合格されていることを心より願っています。