中学受験を目指しているご両親向けにこんな記事を書きました。
【中学受験予定のご両親へ】断言します!子供はみんな勉強が嫌いです子供はみんな勉強なんて大嫌いです。
難関校と呼ばれる学校に合格するような人たちも勉強が好きで好きで仕方ないなんてことはないんです。
みんな基本的には勉強なんてやらなくていいならやりたくない。
でもね、そんなん大人だって同じコト。
大人だってみんな勉強なんて大嫌いなんです。
資格試験のモチベーションを維持する方法
8月の追い込みですべてが決まる
社労士試験の合否を分けるのは、直前期の追い込み次第です。
ここまで勉強が思い通りはかどらなくても、模擬試験で思ったような点が取れなくても、残り1か月の追い込みが充実したか否か?で合否が変わってくるんです。
それが社労士試験。
だからこそ、これから先1か月は己のすべてを社労士試験にかけなければイケません。
でもね、人間なんてみんな自分に甘い。
- 明日から頑張ろう
- 仕事疲れたから今日は寝よう
- ちょっとだけ遊んでから勉強しよう
- ネットで動画見てから勉強しよう
- テレビ見てから勉強しよう
- 1時間勉強したからもういいや
結局のところ子供だけじゃなく大人だってみんな勉強なんて嫌いなんです。
そんな勉強嫌いの大人がどうやって残り1か月追い込みをかければイイのか?
モチベーションを保つためには?
何度も言いますが、社労士試験に合格するためには残り1か月が本当の勝負所です。
この1カ月モチベーションを保ち続けるためには、モヤーっとした意識じゃ絶対に乗り切れません。
- 社労士に受かって活躍したい
- 社労士資格を取って稼ぎたい
- 資格で箔をつけたい
- 合格したらカッコいい
- 将来独立したい
- 会社で権力持ちたい
こんなボンヤリとした意識じゃ真夏の苦しい戦いを乗り切ることが出来ないんです。
ツラい苦しい勉強を乗り切るためには・・・
今年で絶対にこのツライ勉強から抜け出してやる!
こんな気持ちを持つべきなんです。
誰だって早朝に起きてみんなが遊んでる中勉強するのは辛く苦しいモノ。
でも、この辛くて苦しい道を走り抜けないと、国家資格合格というゴールテープを切ることは出来ないんです。
だから辛くてもやらなきゃならない。
でも、こんな苦しい勉強は絶対今年限りで辞めてやる!
来年こそは真夏を思いっきり満喫してやる!
ビアガーデンに行って生ビール飲んで、ナイトプールではしゃいで、海で思いっきり日焼けしてやる。
この気持ちこそがツラい勉強を乗り切る最大のモチベーションになるはずです。
本試験まで1か月を切りました。
ここから本試験まで本当の本気で全力疾走で走り抜けて下さい。
何のために社労士試験に受かりたいのか?何のために資格を取るのか?