先日、某学習塾での高校試験報告会という会に参加してきました。
現在の試験の状況、試験問題の傾向、今後の受験の方向性などと共に難関高校に合格された生徒たちのインタビューが放送されました。
数名のインタビューの中で、一番印象的だったのは「毎日続けるコト」。
結局のところこれこそが合格のための必勝法なのです。
合格するためにどうすればいいのか?
難関都立高校合格者の勉強法
難関都立高校に合格したAさんは、中高一貫校の受験に失敗したんだそうです。
その悔しさを晴らすにはどうすればいいのか?
勉強方法を塾の先生に相談したり、両親に相談したりしたそうですが、結局導き出した答えは「毎日勉強するコト」だったんだそうです。
3年間、高校入試まで毎日勉強すると決めたAさんは、1時間が無理なら30分、30分がむりなら15分、15分が無理なら5分。
5分もなければ問題1問でもいい、単語1つでもいい。
とにかく毎日勉強を続ける。
このシンプルな答えにたどり着いたからこそ、つらい時もあったけど気持ちが楽になったと話していました。
合格を勝ち取るためには?
サラリーマンを続けながら社会保険労務士試験に合格したら、周りの同僚などからどうやって勉強したの?
とよく聞かれたものでした。
ですが、言うほど大した勉強はしていない。
ただ、1年間近く毎日勉強を続ける。
それだけのことをしただけなんです。
これは勉強に限ったことではありません。
成功をつかむためにはとにかく毎日続けるコト。
これができるかどうかで決まると言ってもイイんです。
ダイエットを成功させるためには、なんでもいいから毎日続けるコトができるか?できないか?にかかっているんです。
糖質をオフにすると決めたのなら、毎日延々と続けるべき。
数か月続けてちょっと体重が減ったらまた元の生活に戻しちゃうからダイエットに成功しないのです。
英会話だって同じでしょう。
週に1回駅前に留学したところで英会話なんて身に就くはずがありません。
通勤、通学の合間でもイイとにかく毎日続けるコトができれば、きっと英語も話せるようになるはずです。
サイドビジネスだって同じです。
ブログで副収入を稼ぐ!と決めたのなら、毎日更新し続けることです。
大抵の人が半年どころか3か月続かずに投げ出してしまい成果を上げることができません。
どれだけ続けられるか?これが成否の分かれ目なのです。
合格に裏技はない
難関高校の入試に合格した生徒たちの意見を聞いているとつくづく感じます。
合格に裏技なんてありません。
どれだけの時間を勉強にささげたか?
どれだけやり続けることができたか?
勉強だけに没頭することができたか?
これができたか?できなかったか?
ただそれだけの差なんです。
子供を難関中学、難関高校、難関大学に合格させたい。
資格試験に合格したい。
ダイエットに成功したい。
副業で稼ぎたい。
そう思うのならとにかく毎日続けてみてください。
半年とか1年じゃダメです。
結果が出るまでやり続けることです。
それができるかできないか?合格をつかみ取る人との差はそれだけなんです。