この資格を取れば食えるのか?
この資格を取れば一生安泰なのか?
誰しも気になるようです。
このブログにも「社労士 食える」、「資格 将来」的なキーワードで検索エンジンからアクセスがあります。
果たして資格を取れば食えるのか?
社労士を取れば一生安泰なのか?
社労士で食えるのか?
社労士で一生食えるか?
社労士が食える資格なのかどうかはこちらに詳しく書いてますのでご覧ください。
社労士に限らず資格を取ったから食えるという訳ではありません。
そしてそんな時代でもありません。
このことは最初に認識しておかないと、資格を取ればなんとかなる!という思考に陥ってしまいますので注意してください。
食えない資格のために何時間もかけて勉強するなんてバカバカしい!
と思ったのであれば、そもそもそんな考えでは何をやってもうまくいかないでしょう。
猛勉強して社労士という資格、国家資格に合格すればこれだけのメリットを享受することが出来るのです。
確実に成功が保証されているモノにしかチャレンジしないという人は、チャレンジするもの自体が無くなってしまいます。
まずはスタートラインに立つコト
「食える資格」とか「一生食いっぱぐれのない仕事」とか「10年後も安泰な技術」なんて言っているようじゃ、これから先の時代生き残っていけません。
インターネットが普及し、スマートフォンを誰もが手に入れるようになり、この先はIoT、AIという未来が待ち受けています。
10年前、こんな未来が来ることをどれだけの人が予想していたでしょうか?
そうです、10年後ましてや20年後どうなるか?なんて誰にも分らないのです。
ですので社労士が食えるか?なんて心配しているようでは、そもそもスタートラインにすら立てていません。
社労士が将来どうなるか?
弁護士が将来どうなるか?
税理士が将来どうなるか?
建築士が、システムエンジニアが、長距離ドライバーが、タクシー運転手が、学校の先生が、公務員が、将来どうなるか?なんて誰にも分らないのです。
一生安泰とか10年後食えるとか考えていたら前に進むことが出来ないんです。
将来が不安になり検索している人は、こんな悩みを抱えていることでしょう。
何かをやってみよう。
何かを変えたい。
このままじゃダメだ。
そんな悩みを解消できる唯一の方法は「行動」です。
動かないことには何も始まらないんです。
もし社労士が食えるかどうか気になるのであれば、とりあえず資格に合格してみて下さい。
それから自分で試してみればイイんです。
社労士は上手くいけば1年間の勉強で一発合格が可能な資格です。
とはいえ、生半可な努力では絶対に合格ラインにはたどり着けません。
一度でいいので、生半可ではない努力をしてみてはいかがでしょうか?
もりやり切って成功体験を積んだ時、今検索しているキーワードが一気に変わるはずです。
「社労士 食える」ではなく、
「社労士 稼ぐ」
「社労士 独立」
「事務所 経営」
といったポジティブなキーワードで検索するようになるはずです。
まずはスタートラインに立つことです。
社労士試験が気になったのであれば、思い切って来年の試験に挑戦してみてはいかがでしょうか?
社労士は、正直まだまだ食える資格です。
それどころか、これから先さらに需要が高まる資格ですので。