2018年社労士試験まであと少し。
今年の合格を狙っている人は、とにかく必死で寝る時間も惜しんで勉強しています。
ですが、そんな喧騒の中、今年はすでに諦めた~と白旗を上げている人もいるでしょう。
イイんです。
社労士試験は、何回か受けてその中で受かるくらいの気持ちで臨めばいいんです。
一発合格だけを狙うとプレッシャーがきつすぎますからね。
ここでは、来年の合格を狙っているという人に向けてアドバイスしてみます。
どうやって社労士合格を狙えばいいか?
社労士試験に合格するには?
社労士試験に合格したい!
とはいっても社労士試験は、近年合格率が下がり難関資格となっています。
生半可な努力ではなかなか受からない試験です。
とは言っても毎年合格する人は必ずいます。
あなたが来年、合格率数パーセントの仲間入りするためにはどうすればいいのか?
そんな社労士試験対策はこちらにまとめましたので参考にしてみて下さい。
独学で受かるのか?
来年へ向けて勉強を始めよう。
とりあえず数年は独学でやろうかな?
と考えているのであれば、申し訳ありませんがその時間は無駄なだけ。
関西テレビのアナウンサーの林さんも最初は独学での合格を狙ったそうですが、さすがに独学じゃ太刀打ちできないことに気付き、忙しいスケジュールをやりくりしながら通学したそうです。
高学歴のアナウンサーですら独学では無理!と言っている試験に独学で挑もうなんて、丸腰でWBA世界ミドル級チャンピオン村田諒太に戦いを挑むようなもんです。
1分持たずにボコボコにされるのが関の山。
独学で合格できる人なんて、相当選ばれた人。
普通の人は初めから独学なんて考えを捨てるべきです。
あまりお金をかけたくない
とはいえ、あまりお金をかけたくない。
資格学校に通う時間がないという人は、通信講座を利用するとイイでしょう。
通信講座最大手のユーキャンさんの講座なら、比較的低額で受講することができます。
とはいえ、ユーキャンさんの講座は、全くの素人が扱うには若干難易度が高いかもしれません。
初心者の人は、とにかく難しい法律が頭に入ってこないもの。
自分では理解しているつもりでいても、いざ問題を解くと全く歯が立たない。
ということは理解できているようで、理解できていないのです。
社労士のように難しい法律を扱う学問は、絵とか図とかを駆使して目と耳で学ばないと理解が遅くなってしまいます。
そんな人は3万円台という低価格で受講できるフォーサイトの社労士講座を試してみて下さい。
実際サンプル講座を受講してみましたが、3万円台とは思えない高パフォーマンスです。
最初のうちはあんまりお金をかけたくないよ!という人にも最適な講座です。