難関資格試験に合格する人合格しない人!決定的な5つの違い

あなたはダイエットに挑戦した事がありますか?

糖質制限ダイエットや断食、ヨーグルトダイエットやバナナダイエットなど。

世の中には毎年いくつもの新しいダイエット方法が流行し、廃れていく。

なぜそんなに新しいダイエット方法が出てくるのでしょうか?

資格の話と関係ないじゃん!と思うかも知れませんが、実は関連性があるのです。

ダイエットと資格試験

ダイエットの成功率

世の中に毎年新しいダイエット方法が出現するのは、それだけダイエットの成功率が低いからです。

だからみんな新しいものに飛びついては失敗し、また新しいモノを探す。だからダイエット方法はいくらでも出てくるのです。

そしてそんなダイエットの成功率はどれくらいなのか?正確な数字はもちろんありませんが、一説には5パーセントも無いと言われています。

そうなんで難関資格(社労士試験)の合格率とほぼ同じなんですね。

ですので、ダイエットに成功しない人は難関資格にも合格出来ない。

そんなダイエットに失敗する人、資格試験に合格出来ない人の特徴を上げていきます。

コツコツ続ける事ができない

資格試験に合格するには、一定期間コツコツと勉強をし続ける必要があります。

最初のウチは点数が上がりませんが、続けていると徐々に点数が伸びてきます。

すぐ結果を求めようとする人は、資格試験にもダイエットにも向いてません。

言い訳ばかり

仕事が忙しいとか、今日は体調がすぐれないから、モチベーションが上がらないからと言い訳ばかりする人は、まず合格できません。

合格するためには、まず言い訳を潰さなければイケません。

合格している人達は、みんな忙しい時間をやりくりして勉強しているのです。

他人や他の要素のせいにする

これも言い訳とかぶるのですが、とにかく環境のせいにする人はダメです。

家が狭いからとか、近くに資格の学校が無いからとか、通勤時間が長く電車も混んでるから、家族が協力的じゃないからとか。

ワンルームに家族で暮らしていて資格を取る人もいます。

毎日満員電車に揺られながら資格を取る人もいます。

環境のせいにしてはイケません。

ネガティブ志向である

私なんかどうせ無理だからとか、どうせ頭悪いし。

とネガティブな人もなかなか合格できません。

誰だって勉強すれば合格できる可能性はあるのです。

やる前から諦めていたら何も前に進みません。

近くに社会保険労務士がいたら、一度よーく見てみて下さい。

みんなただのオッサンだし、ただのオバサンばかりです。

誰も最初から優れている人はいません。

あんなオッサンでも受かるんだから自分でも出来る!とポジティブ志向を持って下さい。

自分に甘い

今日は仕事頑張ったから勉強はやめとこうとか、今日こんだけ勉強したから明日は頭を休めてあげよう。

というような自分への甘さは排除すべきです。

言い訳する人、環境のせいにする人も総じて同じですが、みんな自分に甘いんです。

ダイエットに失敗する人も同じ。

ただダイエットの場合は、一度痩せてその状態をキープする必要があります。

ですが、資格試験の場合、一度合格してしまえばその後は受験勉強からは開放されます。

本試験までのほんの数ヶ月から1年が我慢できないようでは、合格することは出来ません。

本日紹介した5つの項目以外の事を続ければ、自然と合格する確率も飛躍的に高まるでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です